やべ~、その筋もんにしちまったぁ~!(泣)


スポンサーリンク

夏は、ちょくちょくバリカンができるのでうれしい、コッカースパニエルです。
春にカットしたのが、ここにきて10mmほど伸びてきていたので、そろそろとおもっていたところへ、
夜になると耳をかく、足の裏をなめまくるが始まったので、今日早々にバリカンしました。

腰のところでまったりしていたパウダーですけど、バリカンの準備したとたん、廊下へ退避!(笑)

文句なくバリカンさせるようにしつけるのはさほど問題なくできるんですけど、
※バリカンを極度に嫌がらせない躾、ワンポイント
・長時間やらない:その子によりますけど5分、長くても15分ぐらい
・押さえつけない:軽くおさえておくんですけど、それでも逃げ出す場合は、あきらめる
・しかりつけない:これやると、呼びが聞かなくなる。
・逃げたら、しばらく放置して戻ってきたところを捕まえる(笑)
・放置しても戻ってこない時は、呼んでから「遊んであげて」ちょい時間を空けてから再開。

パウダーの場合、捕まってしまえばあきらめるので、好きなようにバリカンさせてくれるんだけど、
顔まわりは、やっぱくすぐったいのかしらないけど、いきなり顔を動かす。

その結果がこちら。
150804_1739~02
一部バリカンが縦に深く入って直線模様(汗)

150804_1739~01

わ、わ、わし悪くないもん (--;;;;;

スポンサーリンク