アメリカンコッカー(Aコッカー)とトイプードル(トイプ)どちらが良いか?


スポンサーリンク

アメリカンコッカースパニエル(Aコッカー)って一時入手しにくい時期があったんですね。

母が病床についたとき母が一番好きだったコッカーがなくなって、
あわててアメリカンコッカースパニエルの子犬を探したんですよ。

私は、基本的に黒いアメリカンコッカースパニエルが好きだったのと、
母が好きだった子は、ブラックアンドタンという色で、さらに難しい。

そこで、ブームのトイプードル(トイプ)でごまかそうかとおもいました。
(トイプファンの方すみません(^^))

でも、トイプのどこを見ていたかというと、
いかにアメリカンコッカースパニエルっぽいか?って・・・

獣医さんに相談したら、それは普通にコッカースパニエル探した方が早くね?
って言われてしまってブリーダーさんを紹介してもらったんですけどね?(^^;

トイプードルは


トイプードルは、フランス原産の万能犬、プードルを小さくした犬種です。

そのため、性格がよく、愛玩でよし、狩りでよし、警察犬でよし。
・・・トイプは犯人確保の警察犬には使えません(--;タブン

ただ、トイプードルはアメリカンコッカースパニエルと比べると小さい。
目の間が狭い。

アメリカンコッカースパニエルとトイプードルを比べるときここ大事(笑)

小さなお子さんが居る場合、ついついトイプードルを選びがちですが、
ちょっとまって!ごろんごろんとお子様が転がったとき。
なにか切なくてぎゅっと抱きしめたくなったとき、
トイプードルの小ささは致命的です(笑)

アメリカンコッカースパニエルは

その点、アメリカンコッカースパニエルは、中型犬なのでサイズがいい!
抱きごこちがものすごくいい!
トイプと違って、巻き毛じゃないから
抱っこしたとき毛が指にからまない! (それ大事?>自分)

アメリカンコッカースパニエルは、性格温厚かつ、年寄り、子供が好き。
好きと言うか、右から左に受け流すのがうまい!(笑)

大人というか・・・
にもかかわらず、人の雰囲気を読んでいいタイミングでひざの上に上がってくる。

これって結構重要なファクターですよね?
3歳までは、他の犬種同様、遊んで遊んでモードですけど、
3歳を過ぎた辺りからほんと気配をよく読むようになります。

アメリカンコッカースパニエルのコンパニオンドッグとしての資質は
この辺りにあるのでしょう。

※お急ぎの場合は、女の子がいいです。
 できれば、1回出産させると犬が1頭変わります。
 犬は、出産すると母性本能の開眼のため、性格がめっちゃやわらかくなります。

 男の子は逆ですのでご注意ください。
 男の子は女の子を覚えるときかん坊になりますw

 女の子の場合は、1回出産させて去勢するといいでしょう。
 ※資格がないと子犬を有料で人に渡すことができません。

コッカースパニエル、トイプードル、お悩みならば、一度犬舎の見学をお薦めいたします。

子犬の時期は、ほんと短いです。成犬を見て選ぶことも忘れないでください。
13~16年ずっと一緒のパートナーですから。
↓ ↓ ↓


スポンサーリンク