犬とのお散歩を楽しくする方法

スポンサーリンク

犬を飼うというと「お散歩大変ですね」と言われることが多い。

けど、それは犬とのお散歩を勘違いしている方なんだと思う。

私も小さいころは、そういった洗脳に犯されていて、お散歩大変とお持っていた。

犬との散歩は、何が大変か?

犬との散歩が大変だといわれることは
・決まった時刻にしないといけない。
・決まった時間しないといけない。
・毎日、雨の日も雪の日も散歩させないといけない。

等など。

けどね、これ嘘だから。

なぜ犬は散歩させないといけないのか?

犬がストレスためるからというのが大方の意見。

例えばゴールデンリトリバーとかラブラドールリトリバーってのは、人と接していないとストレスをためる。

これ事実。

散歩よりもそっちのストレスの方が大変だ。

ゴールデンもラブもめちゃめちゃ甘えっこなのは知ってます?

なぜゴールデンやラブラドールが甘えっこなのか。

それは臆病な犬種だからなんだ。

臆病だから、頭がいい。察しがいい。

だから、安心できる飼い主がそばで触っていてくれないとストレスがたまる。

散歩もこのノリでいいわけ。

主人の好きな時間に好きな量だけ犬とお散歩して「遊ぶ」って感じ。

もちろん、ある程度の運動が必要。

それは健康のためね?人間でもそうでしょ?

昨今は、運動をしない不健康な人多いけど(笑)

つまり犬との散歩はそういうことなんだ。

それに加えて、室内犬は、散布から帰ると足を拭く。

よね?たぶん。うちだけかな?わからないけどw

打ちの場合は、足を洗う前に絞ったタオルで体を拭いてあげます。

でないと抱き付いたとき埃臭いので。

足は、バケツにお湯をためて、そこに足をいれさせて肉球の間や指の間に指を入れて泥や歩いている間に挟み込んだものを洗い流します。

これも大変だ、めんどくさいとか言われるけど、違うんだな。楽しいんだ。

第一、人ってほぼ毎日お風呂入るでしょ?

あれ、面倒?いや面倒っという方もいるかもしれないけど、基本的にきれいになると気持ちがいい。

それが自分の体かパートナーの体かの違いだけ。

散歩で犬にひっぱられないように

いや、これも嘘。嘘と言うか勘違い。

散歩で犬に引っ張られないようにするって意味は、犬に主導権を取らせないため。

子犬の時にお散歩デビューは、抱っこして近所を歩いて知り合いに紹介して撫でてもらう。

知り合いの犬とあいさつさせる。これでコミニュケーションを覚えさせます。

つまり、出会った人は怖くない。楽しくさせてくれるお友達ということを教えます。

次にリードを付けて自分のあしで歩かせます。

この時がポイント。

子犬は好奇心旺盛で、強い子は、あっちでクンクン、こっちでクンクンやりながら歩きます。

最初は、興味をもったものの臭いを嗅がせます。

もちろん、食べ物とか拾い食いしそうな場合は、リードを引っ張る、もしくは、鼻さきの前で脚をつかって脅かします。

※この時、間違って名前を呼んで叱ってしまうことがありますが、叱るときは絶対犬の名前を読んではいけません。

「こらっ!」とかです。犬の名前に悪い印象を持たせると後で修正が効かなくなり呼びが効きにくくなります。

飼い主のための犬との散歩の仕方

犬と散歩するときは、脇にくっついて歩かせる。

前に進み過ぎるなら「後へ」で犬を後ろに引きます・・・とか。

私は、最初そのしつけをいれますが、それはあくまでも覚えさせておくだけにしています。

お散歩のときに必要な符号は「ストップ」です。

つまり、何をしていても歩くのをやめてその場で立ち止まる。

車が来たら「ストップ」と声をかけ、リードを引いて犬の動きを止めさせます。

それができたら、できればおすわりまでするようにしつけると楽かも。

前のラブラドールはおすわりまでいれていましたけど、今のゴールデンは、ストップまでです。

で、散歩のときは、犬の行きたい方向へ行きたいように・・・行かせてると思わせて、実は誘導してあげる。

つまり、そっちに行ってほしくない、もしくはコースが違うと思ったら、リードをクイクイを操作することで犬を思った方向へ向けさせます。

そうすることで、犬は、基本的に自由に歩いていますけど、全体を見ると同じコースを歩いているという状態にしてあげます。

これで犬は、好きに歩いている。飼い主は、コース通りに歩いている=お散歩時間を調整できる。

それに脇について歩かせると、実は主人の運動にならないんです。

犬を好きに歩かせていると、犬はいきなり止まったり、向きを変えたりします。

主人は、それによって、一回転してみたり、後ろ向きで歩いたり、速足であるいたり立ち止まったりと変化にとんだ歩き方になります。

ただ黙々歩くよりもずっと主人の運動になります。

散歩は犬のためでもあるけど、主人のためにもなるんです。

軽く汗をかく程度の運動はあまり歩かなくなった現代人。。。都会人は結構歩きますね?w

現代人には必要です。

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る