賢いおせっかい女


スポンサーリンク

チャイ(ラブラドール)が腰を悪くして立てなくなった。
年齢的なものがあるだろう。大型犬はよくあること。

そのためチャイを6時間間隔でおしっこに連れて行かないといけない。
 つまり、連続した睡眠時間が最長で6時間。
 これ、結構きついw

 さらに大変なのが、パウダー(Aコッカー)。
 精神的に不安定になったのかしらんけど、
 おいていけなくなった(--;;;;

 置いてくと、私虐待されてますぅ~~~!って大声でご近所に通報。
 遠吠えしまくり。 時々「キャンキャンキャン」って殴られたかのような声。

 パウダーは、散歩のしつけしてないから、
 前やら後ろやらちょろちょろ、ちょろちょろ うっさい!

 しつけするにしても、貴重な6時間。
 寝るか、仕事するか、用事こなすか・・・
 でも近日中にしつけを入れないとうるさくて仕方ない。

 散歩から戻ると朝ごはんの時はチャイは問題なく家に入るんだけど、
 もう少し外にいたいってときは、玄関で立ち往生。

 本来ラブラドールは頑固なんだけど、いままでお首にも出さなかった。
 ここにきて、おどろくほど頑固。 歳だな・・・

 そすっと、パウダーがチャイの耳をかじって家の中へ引っ張る。
 思えば、ベランダに出すときもそう。戻るときもそう。
 チャイの耳を引っ張ってチャイにキャンキャン言わせながら引っ張る。

 食事のときも、チャイがもたもたしてると走っていってチャイをしかりつける。

 多分、、母親気分?
 だとしたら、すげーうるさい母親だ(笑)

 で、今日何を勘違いしたか、散歩からもどったらパウダー一目散で2階へ。
 2階まだいかないぞ!って声をかけたが、時すでに遅し。
 2階から下を眺めるパウダーの図。 <登りは教えているけどくだりは教えてない
 ほっといて、散歩の後始末。

 普通なら2階にひとりにしておくと、
 前述のように虐待されてますコール。

 ところが、パウダー、自分のミスって気が付いたのか。
 ちいさな声で、きゅぅ~~ん、きゅぅ~~ん(爆

 おせっかいだけど、やっぱコッカーって賢いわ。

スポンサーリンク