Aコッカーの尿結石


スポンサーリンク

純血は近親交配になりやすく、そのため犬種ごとにかかりやすい病気があったりします。

例えば、私が大好きなバーニーズは、心臓が弱いといわれています。
それでバーニーズをあきらめたという経緯があります。

Aコッカーが尿結石になりやすいというのはあまり聞いたことがありませんでしたけど、
うちのパウダーが尿結石になっちゃった。Aコッカーの場合、中耳炎とかなんですけどね?(笑

尿結石は、おしっこの量が減ってくるんです。その割りに回数が増えていく。
病気が進行するにしたがって、その量はみるみる少なくなり、
匂わんシートに500円玉程度のしみが付くぐらい。

同時に尿の色が黄色からどす黒い黄色になり、赤くなってくるんですね。

尿道から結石が出てくることがありますけど色が変わりだしたら、まぁ、難しい。
病院へ行くことになります。

病院では、手術ですね。切って結石を取り出します。
うちの方は、田舎ですし良心的な主治医なので数万で済みました。

が、問題はその後になります。

【尿結石の問題点】

術後傷をなめないように首にプラスチックのカバーを付けられる。

こんな状態。

痒がるんですよね?すごく不憫。

おしっこ垂れ流し状態。

そのうえ、膀胱を切ってますので膀胱を圧迫しないように膀胱から管を出して常時垂れ流しの状態。
おしめをすればいいということですが、おしめ程度ではなんともなりません。
匂わんシートをくっつけてみたり様々やりましたけど、どうしても汚れてしまう。

うちの場合は、ワンコ専用の空間があって完全防水の床。
・・・というかフローリングマットを敷いているんですけど、これが一番よかったです。

※このサークルで部屋を仕切り、ホームセンターなどで買って来たフローリングマットを敷き詰めています。
システムサークルドア付セット ST-900B ピンク アイリスオーヤマ

システムサークルドア付セット ST-900B ピンク アイリスオーヤマ

つまり、垂れ流させておく(笑)
水の入ったバケツとモップは、必須ね?
フローリングマットに匂わんシートを敷き詰めましたけど、これも悪くない。
ただうっかり乗っかると滑るんですよね?(笑)

亡くなるまで続く食事制限

尿結石用のドッグフード以外与えてはいけないってことになっちゃいます。
これが専用のフードなので高い。動物病院で入手すると7.5kgで1万~1万2千円。
Aコッカーの場合だと、1~2ヶ月で食べちゃいます。

つまり、年間で12万の出費。
消費税が上がってしまったらと考えるとぞっとしました。
対策ってないんですよね。治らないみたいなんです。体質ですから。

じゃあ、どうしたか?
ラッキーなことにこのドッグフードは楽天市場で売っています。
今だと、税込みで 8,159円。
 ↓ ↓ ↓

いくらか安くなったけど、出費が増えたことに変わりはありません。

うちの場合、アフィリエイトをやってるんですね?
アフィリエイトって何かといえば、
商品を紹介して、商品が売れたら、その商品の価格の何パーセントかをいただけるシステムです。

楽天市場もやってますよね? 楽天は悪徳商法なので実質0.6%しかもらえませんけど。
アフィリエイトの一部を楽天市場に切り替えて毎月1万ポイント程度が溜まるようにしたんです。

そのおかげで、送料も含めて、ドックフード代は無料ってことになってます。
アフィリエイトをやっていなかったら・・・
送料を入れると年間で10万円程になります。めまいがしますね?(笑)

尿結石になったら副業を始めないといけないかもしれないって怖いですww

私のアフィリエイトのブログは、⇒こちらです。

スポンサーリンク