Aコッカーは、鳥を藪から追い出す目的で作られた犬種。それがアメリカに渡り、ゴージャスに改良されたのがAコッカー。
E(イングリッシュ)コッカーと比べるとA(アメリカン)コッカーは見た目がいい。
一方ゴールデンは、鳥などの回収用に改良された犬種。
ラブラドールは、とりこぼした魚を回収するための地元(ラブラドール島)原産の犬種。
追い出しを目的として改良されたコッカーってのは、動くものに反応する。目の前で人差し指をくねくねしてやると、飛びついてくるのはたぶんこれのなごり。
鳥だろうが、猫だろうが、見つけると追い回す血がさわぐらしい。
だーだやライラは、血が強かったらしく猫を見つけると網戸を破壊して追いかけていって自慢げに帰ってきたw
パウダーでさえ窓の外に鳥をみつけると凝視。
おやつのパックんでわかる、Aコッカー(追い出し犬)とゴールデン(回収犬)の違い
レトリバーは、動いていてもいきなりパクン!とは来ない。
そっと咥えて、一度目の前におろして、そのものを目で確認する。
おやつを手渡してパクン!とくるのはコッカー。なので、コッカーにおやつ上げるときは、歯が当たっても痛くないように爪の面を気を付けないといけない。
レトリバーの場合は、そっと来るから全然問題ない。
レトリーバーは、案外臆病?注意深いってのかな?
ラブラドールレトリバーのチャイに夕飯で残ったシシャモをあげた。
そくっと咥えて、それから足元におろして、シシャモの様子をうかがう。
動かないので、ちょっと手をかけてみる。
その瞬間、焼いてから時間がたって硬くなったシシャモがグリン!と動いた。
チャイ、スゲー勢いで飛びのくの図wwwww
以上、追い出し犬と回収犬の違い。