Aコッカー自前トリミングのバリカン

スポンサーリンク

 Aコッカー(アメリカンコッカースパニエル)は、とにかく長毛。
 悪くても3ヶ月に1回はカットが必要です。

 うちの場合は、あでやかなカットはしていません。
 犬用バリカンでバリバリっとな(笑)

 ところが回数が多いためか、犬用バリカンってすぐだめになってしまうんですよね?

 動物病院で紹介してもらおうと思ったら、価格的には大差なく・・・
 というか、やはり普通に市販されているものをつかっているそうです。

犬用バリカンはメンテナンスが必要

 でも動物病院のバリカンはいつでも切れ味よく安定してますよね?
 聞いたら、メンテナンスに出してるんだそうです。

 市販品でもメンテナンスしてるかどうかであれだけ差が出る。

 今までこんなの使ってました。

 ところが、このバリカンって手入れはできるんですけど、
 手入れの時の油がストッパーの爪に入ってしまって、ゆるくなるんですね?

 そうなると音が大きくなるうえに外れやすくなる。

それを踏まえて犬用バリカンを選んでみた

ポイントとしては、
・犬用バリカンをメンテナンスするとき
 プラスチックのカバーを外さなくてイイもの。これものすごく重要。
 歯の部分に注油するってことを考えたら緩みやすいってことを忘れずに。
 振動しますから使っているうちに音が大きくなります。

・充電のみではないもの。
 鼻毛をちょっと切るわけではないので、どんなに長時間使えるといっても
 充電でまかなえるほど短時間で作業は終わりません。

・価格が安い。
 何度も買いなおしているので、選ぶのに失敗していたら、
 また1年以内に買いなおさないといけなくなるから(笑)

■ドギーマン

これ、今持ってるやつ。前持ってたものより寿命が短かかった(笑)
ドギーマンのアイテムって犬用バリカンのほかに、おもちゃっぽくてかわいいので、
いくつか使っていますが、どれも実用性に難があると思う。

水洗いができるといってもねぇ?はやり刃先をどれだけメンテナンスできるかにかかります。
よって、これはなし。

■沢山のショップで取り扱ってるパナソニックのER807PPA

刃先を見るとなんか頼りない。昔この手のを使いましたが、短毛犬ならいいかもしれませんけど、
(短毛犬は、もともと自宅でバリカン使わない)Aコッカーとかトイプードルみたいな長毛犬種には不向き。
スムースのミニダックスならあり?・・・スムースのミニダックスもバリカンしないでしょう(笑)

■うちの獣医さんところで使ってるやつの後継機(多分)

使い勝手がかなりいい。出力もあるので手術前の毛をかるときにものすごくスピーディに作業できます。
って、手術しないけど、涼しくするだけだけど(笑)
これにしたいですけど、今回はちょっとだけ予算オーバー。

■WAN(愛犬雑誌)で紹介されて、最近出てきたスーパーテーパーのやつ。

刃先露出、形状的にやや問題ありそうだけど、使ってみないとわからない。
レビューを書いてプレゼント【WAHL】犬専用改良型コード式パワフルバリカンBLACK【犬用バリカン ペット プロ トリマー 業務用】
レビューを書いてプレゼント
【WAHL】犬専用改良型コード式パワフルバリカンBLACK
⇒【犬用バリカン ペット プロ トリマー 業務用】

5年間研磨無料ってか!感想書いたらプレゼントありってな?!・・・欲しいプレゼントがない(−−;
5年間研磨無料に引かれました。これにします。(笑)

使ったらまた感想書きますね。

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る