ラブラドールの気づかい

スポンサーリンク

チャイ(ラブラドール)散歩に連れてくのに、
散歩中腰がたたなくなると困るので
股に太めのリードを通してわっかにするのね?
その時、しっぽをわっかの間に通すのさ。
最近は股にリード通すと自分でしっぽさげて
わっかに通しやすくしてくれる。
教えたり訓練いれなくてもこっちの都合で動くだけで
じきに察してくれるラブが好き!

あ、そいえば散歩ね?
つけ、つって脇を主人の歩調に合わせ歩くのは入れるのね?
立ち止まったらとまる。
でも、家庭犬の場合、ひっぱらない程度に
ある程度あまくしつけるのさ。
散策したいだろうしこっちもだらだら散歩したいからね?
その時に入れておいて欲しい符号。

ストップ。

どこで何しててもその場で停止。
安全にお散歩するのに便利ね。
歩道がないところで車が来たときに
ストップで犬の行動止めてから寄せる。
道の反対側で子供を呼ばないのと同じ(笑)

さっきパウダー(Aコッカー)に入れた。
一寝入り後の散歩で復習。
パウダーは何回で覚えるでしょう?(笑)
つけ、は、四回で覚えた。
えらいえらい(笑)

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る