犬が雷を怖がる、いわゆる雷恐怖症の治し方。

スポンサーリンク

犬が雷を怖がる、いわゆる雷恐怖症に悩んでいる飼い主さんは、結構多いようですね。
獣医さんや訓練所でも対策を知らないところも多く飼い主さんは途方にくれます。

そもそも、雷を怖がる犬はどういう犬でしょう?

犬が雷を怖がる原因

犬が雷を「怖がるようになる」原因はいくつかあります。

1、子犬のころの環境。

 うちの場合、今まで一緒に暮らした数十頭の犬のうち2頭が雷恐怖症でした。
 最初の子は、ゴールデンで、子犬のころは何ともなかったのですが、
 家を増築したころか雷恐怖症で雷が鳴りだすと大パニック。

 はい、原因は、明明白白ですね。
 増築の際に屋根で作業している大工さんが出す音、それにともなって不要な木切れを屋根の上から投げ落とす。
 何も知らない犬にとってこれほどの恐怖があったでしょうか?

 2頭目は、今いるあろ丸(ゴールデン)。
 あろ丸は、前に飼い主さんが手に余るということで手放したため里親ボランティアの訓練士さんに紹介いただいて、
 うちにきた経緯があります。

 あろ丸ともう3年ほど一緒に暮らしていますが、彼の行動を見ていると前の飼い主さんのあろ丸への接し方がわかります。
 あろ丸は、かなり甘えっこ。基本的にゴールデンやラブラドールは人好きな犬種で知られていますが、
 それはつまり、人を頼る性格だということです。

 あろ丸は、たぶんカーゴに入れられて育ったのだと思います。
 甘えたくなると声を出したんでしょう。
 最初は気にしていなかったのだと思いますが、だんだんそれがうるさく感じ、最後はカーゴを叩いて黙らせようとした。

 たぶんですよ、それがあろ丸のトラウマになり、雷恐怖症へつながったと。

2、飼い主の行動を見て学んだケース。

 犬は、飼い主に似てきます。
 それはなぜ?犬は、本気で飼い主が好き。だから、いつも飼い主を観察しています。
 それで、その行動を真似しようとします。

 それは、本能です。つまり「群れ」で暮らす犬族は、仲間と同じ行動をすることが生きていく術なのです。
 飼い主が雷を怖がれば、犬も怖がる、これは至極当然の結果です。

3、社会生活を学んでいない。

 何を恐れ、何に扶南を感じるか、生後1か月かそこらで親犬と離されペットショップに並べられた子犬は、
 社会生活のイロハを母犬から学んでいません。

 ペットショップでの生活環境がそこの子社会生活の基礎知識になります。
 そこで怖ければ、怖さを覚え、不安を覚えれば不安を覚えます。

結論を言えば、雷を怖がるのは、犬が不安を覚えるからです。

犬の恐怖感と不安を取り除く

犬が怖がることは取り除けません。
人間も同じですよね?怖いものは怖い。

年齢とともに怖さを感じなくなるものもあります。
犬も同じです。怖がらないようにはできません。

ですが、その怖さによる不安感を取り除くことはできます。

雷が鳴り、パニックを起こし始めた時の犬を観察してみてください。
目が充血しています。息が上がっています。つまり、心臓がバクバク状態で体中に血液を送り出している状態です。

これが、犬の不安です。

心臓バクバクを抑えることで扶南を軽減させることができます。

犬が雷を怖がる時の対策。犬の雷恐怖症を治す方法

雷が鳴り始めたら、犬を抱きしめてください。
もちろん、最初は暴れてなかなか腕の中にいてくれません。

でも、そこは根性です(笑)
とにかくぎゅっと抱きしめてしまいます。

それから、胸の辺りをポンポンと軽くたたきます。
おばぁちゃんが?おかさぁんが?小さいころに寝るときにやってくれたのと同じ動作です。

心臓のバクバクよりもやや遅く。なるべく心臓の速さを確認しながらやると効果的です。
わからなければ、自分の心臓の速さと同じぐらいで大丈夫です。

雷のたびにこれを繰り返します。

慣れてくると雷が聞こえ始めると手元にきて頭を脇の下につっこんできます。

飼い主が守ってくれるという安心感を伝えることが雷恐怖症対策です。

スポンサーリンク

犬が雷を怖がる・・。それが今では

雷が鳴るたび、飼い主であるウェア他紙がビビります。
また、雷パニックをおこさないかとwww

今ではあろ丸は、多少の雷ではいびきかいて寝てますwww
飼い主の私が、ビビりますwww

大きめの雷だと、起きて私の手元にきて脇の下から顔を出します。

雷を怖がる犬に安心感を与えると、さらなるメリットがある

犬を抱きしめていると犬との信頼関係が深くなります。
一線を超すというのでしょうか?

そうすると、しつけというか芸の入りがものすごく速くなります。

犬は、常に飼い主を観察して何を求められているか理解しようと必死になります。
その結果、してほしい動作を2~3回繰り返すと、犬が意思を理解していわゆる芸を覚えてくれます。

もっとも、芸が入るのはすこぶる速いのですが、継続しないと忘れるのも早いですw
その場の遊びと考えるからかな?www

抱きしめと同じ効果の犬の雷対策のグッズ

犬が雷を怖がる対策は、私の場合は、なんとなく試行錯誤で見つけたのですが、実は世の中の一部ではその方法は案外当たり前だったようです(笑)

サンダーシャツなる犬のグッズが出ています。
また、サンダーシャツではなく、紐で対策する方法がどこぞの協会から出ています。

つまり、犬の胸の部分を圧迫して不安感を抑制する方法です。

犬の不安感を抑制するサンダーシャツ

ですが、常時付けていては効果は出ません。
日中の留守中に雷でパニックをおこしたら?
外飼いの子は?

環境によって対策しないといけません。

ですが、雷を怖がる原因は、犬の不安感から来ています。
その不安感を取り除くには、「抱きしめてあげること」です。

この記事があなたの一助になれば幸いです。

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る