あなたが子犬を入手しようとしているのは、なぜですか?
いやされるぅ~、とか、お子さんの情操教育とか・・・
ですよね?
犬に本気ではまってしまう人、
犬に翻弄され疲れきってしまう人、
天国と地獄の2通りの方々を見てきました。
じゃあ、なぜ地獄を見てしまうんでしょう?
答えは簡単。 犬を甘く見てるから。
犬は、話ができません。
そして、あなたは、犬の言うことがわかりません。
当たり前ですよね?
だから、犬との付き合い方を覚える必要があるんです。
犬を入手していないのなら、まだ救われます。
子犬の時に許してしまったことは、成犬になっても続けます。
犬は、一度覚えてしまうとそれを繰り返します。
犬はあなたに教育される
どういうことかといえば、お家に来客があったとき、
あなたは、「は~い」って元気に出て行きますよね?
犬には、テリトリーがあって、新たな侵入者を警戒します。
小型犬ならば、怖くて吠えまくります。
あなたは、どうしますか?
大抵は、叱ってしまうんですね?
犬には、吠える=声をかけられる の図式が出来上がります。
基本的に、犬は、人間が、主人が好きですから、声をかけられるのは・・・
感激ぃー!!!!
さらに元気よく訪問者を追っ払う! ばぅばぅばぅ!
人「やめなさい!」
だけど、犬には・・・「がんばりなさい!」って聞こえる。
ほ、ほ、ほ、ほめられてるぅ~~~!
吠えると褒めてもらえるんだあ~~~!
はい、これで無駄吠えするわんこの出来上がり(笑)
そのうえ、お客さんが宅急便屋さんだったりしたら?
宅急便屋さんは、品物を届けてすぐに帰ってしまいますよね?
ばぅばぅばぅ・・・ってると、外敵は退散する。
やた!わし、つおい!
で、宅急便屋さんが帰ると意気揚々と居間へ戻っていくわけです。
これでまた、勘違い犬が1頭出来上がり(笑)
犬を知る
うち? うちの子たちは、人が来ても吠えません。
もともとアメリカンコッカースパニエルもラブラドールも、
ゴールデンも基本的に人に対して友好的な犬種なので
訪問者に対して吠えるってことしないんですね。
尻尾ふりふりしながら、出て行きます。
アメリカンコッカースパニエルは、
うれション(うれしくておしっこチビル)することもあります。
感激のあまり、遠吠えしたり(笑)
じゃあ、こういうことをしらないあなたは、どうしたらいいでしょう?
犬を飼ってる近所のお友達に聞く?
残念!
日本人の場合、犬は狩りに使っていましたから、
外国のような、スポーツの為の狩りではなく、生活の為の狩りね?
生死がかかってる狩りですから、日本犬の多くは、主人一途です。
だけど、一般の人はあまり犬とは接してきていません。
犬が普通に家庭に入ってきたのは、戦後かなりたち、
中流家庭が増えだしてきた、ごく最近のことなんです。
そのため普通の日本人の多くは、犬を扱うことになれていません。
てか、知らないんですよね。
だから、犬種のブームが起こる。
犬に関する資格を取る
だから、ご近所の犬好きさんに犬のしつけを聞くのはあきらめてください。
それよりも、あなたが犬の専門家になればいいんです。
テレビでやってる、
ラブラドールと日本全国を旅してあるく番組の「ぽちたま」の
松本さんって知っていますか?
あの方、もともと犬好きだったんですけど、
ドッグトレーナーって資格を持ってるんですね。
てか、取ったんですよ。
番組で必要だから? それだけじゃないですよね?
犬が好きだから。 犬をもっと知りたかったから。
私は、あなたもドッグトレーナーの資格を取りつつ
犬を飼い始めることをおすすめいたします。
ドッグトレーナーなんて、そんな大それたこと、
第一時間がかかるでしょ? それにお金がかかるでしょ?
なんて思います?
犬の資格は、それほど敷居の高いもじゃない
てか、わたしも思ってました。
ぶっぶー! はずれです。
まじめにドッグトレーナーとして生活していくつもりなら、
実地とかスクールとか必要になりますけど、
通信教育ってのがあるんです。
お金は高々10万弱の7万円程度でした。
わんこ本体の値段より安い(笑)
たまぁ~に、うちの子はダメ犬だから
訓練所に生かせましたとかいうお宅があるんですけど
訓練所に出すと10万よ?
しかも、訓練所から帰ってきて3ヶ月で飼い主さんのいう
もとにダメ犬に戻ります。 これ、保障します(笑)
なぜか?
犬と会話のできないあなたとはどんなに犬が賢くなっても・・・
てか、訓練されても、あなたに犬は扱えない。
だから、あなた自身が犬と会話をする方法を覚えるといいんです。
その方がまちがいなく安上がりだし、
わんこのドッグランデビューもしやすくなる!(笑)
犬を入手する前にちょっと検討してみてください。
初めての犬なのに、いつでも犬があなたを見つめ、
あなたの意思を汲み取り、行動してくれる。
そんな生活をしたいのならば、ドッグトレーナーの資格はおすすめです。
まずは、どんなものなのか資料を取り寄せてみてください。