ふせのさせ方

スポンサーリンク

しつけの中で私が重要と考えているのは「ふせ」
というのは、ふせの姿勢というのは、犬にとって服従に近い姿勢。
何かの時、即座に対応できない姿勢だからね。

さて、そのしつけ方だけど、犬の性格によって、
さまざまな方法があるけど、私がやっている方法は。

床に足を延ばして座ります。
伸ばした片方の足の膝を上げて、床とひざの間に空間を作ります。
その隙間に犬を呼びよせる。

この時ドッグフードを使っても、おもちゃを使ってもOK.

犬が、床とひざの間に入る瞬間に「ふせ」の符号を出します。
(ふせ!といってもいいし、ぺたっとなれ!(長いな・・・)でもいいしw)

これを繰り返して伏せの姿勢をいれます。

もちろん、膝と床の間に滑り込んだらほめてあげます。
(褒め方ってのは、難しくかんがえず、素直に自分自身の気持ちを
 表現してあげればOK.お?すげーじゃん。とかでも大丈夫。
 最初は、ハイテンションで褒めてたけど、それやってると、
 こっちが疲れるwww でも犬は、わかってくれますw)

ドッグフードとか小さくしたジャーキーでもOK(中型、大型でも
1cmぐらいのサイズにして大丈夫。なんかもらったって事実だけで
犬は、満足します。)

押さえつけてふせを覚えさせるより簡単なのでお試しあれ。

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る