それでも飼いやすい犬種を探しますか?

スポンサーリンク

犬好きの私は、犬に関するサイトをいくつか立ち上げてる。
でさ、度のサイトも検索で多いのって「飼いやすい」ってキーワード。
飼いやすいって絞ると、犬種は概ね決まる。

ゴールデン、ラブラドール、トイプードル、
・・・ 本当は、ミニダックス、チワワ、とかも入るんだろうけど、
吠えるとか、かみつくという観点で飼いやすいかと考えると・・・

すぐ、吠える犬種、かみつく犬種に代わってしまうのでなんとも・・・
これは飼い主さんの責任だ。

犬を理解している人は、見にダックスだろうが、チワワだろうが、
吠えたり、かみついたりするような子にはしない。てか、ならない。
そういう意味なら飼いやすい。

飼いやすい犬種を飼いにくくするのは飼い主なんだよね。
初めて犬を飼うのなら、いままで勝ったことがあるけど、
みんなバカ犬だったとか思っているのなら、
通信教育で犬の飼い方を学ぶべき!

(専門学校は高いし時間とられるし、普通の愛玩で必要のない授業もあるので無駄w)

ほんとそう思う。

ラブとかゴールデンとか、、、最近の国内仕様に作られた、
小型のラブ、ゴールデンも吠える犬になりやすい。

サイズが、中大型なので、性格もやや半端。
どっしり感がない。

誰も言わない?でも本国使用のゴールデン、ラブに比べたら全然おちつきがない。

で、彼らを外飼い、さらに庭先、道路に近いところで飼うと、
吠えるようになる。

もちろん、これらのラブ、ゴールデンだけじゃない。
騒がしい場所におけば安心していられないのでストレスがたまる。
これも吠えるようになる原因だ。

わたしんちのわんこが吠えないのは、
室内飼いで、安心する場所を確保してあるから。

もっとも、どこで寝ていてもわたしのいたずらから
逃れることはできないのだがw
(いつでもいじりまわす。いやがるところもおかまいなし。
 そうすると病院でも問題なく触らせてくれるようになる)

外飼いなら、人通りのない裏とかにしてあげないといけない。
もちろん、仔犬の頃からご近所さんまわりをしてだね。
人と犬にならしておく。

で、吠えるようになった犬。
訓練所にいれれば解決すると思ってる人が多い。
訓練所の検索が結構ある。

訓練所に入るべきは飼い主!

飼い主が犬を知らなければ、月額数万かけて訓練に出しても、3か月で元に戻る。

そんなら、通信教育を受けた方が安い。
しかもだ、犬訓練の通信教育は、実地ってのもあって、これに参加すると犬友も増えるってことだ。
悩んだら、即聞ける。

上級コースにいくと、訓練士の道?もある。
別に訓練士で食べていかなくてもいいけどさww
訓練士の資格があったら、近所のこまったちゃんの対応もできるし、
なにより犬との遊びのバリエーションが増えるw

いいことだらけ。

それでもあなたは、まだ犬の訓練所を探しますか?
それでもあなたは、まだ飼いやすい犬種に頼りますか?

って、思う。

一度検討してみては?
  ↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る